公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国統一小学生テスト 小5 結果

6月に行われた全国統一小学生テスト初めて受けてみました。 公文には通っていますが、これまで学校のテスト以外 受けたことがなかったので、キーにとって小5で初めての体験。 結果は・・・。4教科での平均偏差値が50越え まあ、受験を考えている子たちからし…

受験と受検

今更気づきました。 受験と受検 中学受験について色々調べていたら、私立の中学受験は受験。 公立の適性検査は 受検 なんですね・・・。(;´・ω・) タイトル中学受験にしちゃってました。(-_-;) 今更なのでタイトルはそのままでいきます・・・。 ところでキーが…

公立中高一貫中学受験を決めた理由

やはり費用 我が家は普通の家庭です。 正直中学受験なんて考えてもいませんでした。 私立は無理だわ。高校まで公立で行ってもらわないと・・・。 ただ教育はちゃんと受けさせたいな~。あまり費用かけずに・・・。 で、地元の中学に行ったお子さんを持つ先輩…

はじめまして。

長女小5(黄猫)キーが小学校4年の秋に公立中高一貫中学受験を決めました。 現在は公文に次女小2(桃猫)モモと一緒に通っています。 モモはまだ受験には斜め前向き ( ̄▽ ̄) 受験するかは微妙です。 できれば同じ中学に通ってもらえると制服回せるし・・・…