公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

全国統一小学生テスト 返却~

本日結果の返却日。 ネットではもう結果が出ている方もいらっしゃいましたが、外部性だからか今日から返却開始でした。 一緒に受けた学校のお友達から「これくらいのできだったよ。キーは?」と数日前に聞かれたそうで・・・やはり通塾生は早いんですね。 と…

全国統一小学生テスト 受けました

今更ですが・・・全国統一小学生テスト受けてきました。 誘ってくれた同じ学校の子と終わったら一緒に帰って受験のこといろいろ聞いてくればって提案していたのですが、帰り際「また学校でね。バイバイ」(^_^)/~と先に声をかけられ塾の友達と帰ってしまった…

首都模試返却

首都模試の結果が返ってきました。 偏差値 適性検査A40台、B50台、作文偏差値30台でした( ゚Д゚) もちろん合格判定は 判定外。 予想していたとはいえ やはり心にガーンときますね(;´Д`) まあ落ち込んでる場合ではないので、日々やることをやるそれだけです。 …

三連休

台風がひどい被害をもたらし過ぎ去りましたね。 この台風で被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。 金曜日は仕事がお休みだったので午前中から過去問コピーにスーパーへ。 必死に銀本をせこせこコピー。なんか騒がしいなぁと後ろを見るとレジ…

11月の全国小学生統一テスト

11月3日の全国小学生統一テスト申し込みました。 でもね、正直受けても意味あるのかな~と思い、母は今回はスルーするつもりだったんです。 実際前回受けた塾からも電話で「11月のテストはいかがですか?」とお誘いがあったものの「今回は見送ります」…

首都模試 公立中高一貫 

首都模試 公立中高一貫校 小5を受けてみました 結果は(T_T) 試験会場から出てきて母の顔を見たとたん 「全然できなかった」と涙ぐむキー。 なんとなく結果はわかっていたけど、場慣れと今の立ち位置を把握するための模試受験。 家庭学習者に必要。とは言っ…

行ってきました文化祭♪

行ってきました文化祭♪ 今月は文化祭目白押しですね(〃艸〃)ムフッ とは言ってもうちは公立中高一貫校しか考えていないので文化祭へは多くても3校の予定でした。しかも文化祭は初めて行きます。 今どきの学校はどんな感じなのか母が興味津々( ̄▽ ̄) でも外出続…

夏休み終了~。

夏休みも終わり今週から授業が始まりました。 給食は9月からなので今週はお弁当持ちで午後はキッズへ。 最終日まで工作に時間をとられましたがなんとか仕上げました。 もっと時間をとってやらせてあげたかったけど、じっくりやる時間は確保できませんでした…

お盆はやはり・・・

お盆は2泊3日で隣の県のおじいちゃんちへ行ってきました。 予想はしていましたがほぼ勉強らしいものはできませんでした。 公文の宿題とリコーダーの練習のみ(´;ω;`)ウゥゥ ガミガミ言っても本人がやる気がなくパフォーマンスは悪いことはわかっているのでお…

やっと終わった読書感想文

やったーーーー。 やっと終わりました読書感想文。いや~長かった。 できあがり内容はほぼ解説です。はい、本のあらすじ。( ̄▽ ̄) 本人は賞を狙う気もないし、みんなに公開してもらいたくないタイプなんでとりあえず提出できればいいや。みたいな。 本当は内…

夏休みの宿題(感想文)に追われる

あっという間に夏休みも後半戦。 いや~、夏休みの宿題多くないですか( ;∀;) キーの読書感想文がなかなか終わりません。 何書けばいいかわからないというので、苦手な母も ネット 頭を 駆使しして対応。 これ参考になるんじゃない。こんな感じは?で書き進め…

学校説明会に行ってきました!!

学校説明会に行ってきました!! うちから通える公立中高一貫校は3校あります。 うち1校は参加資格が「6年生とその保護者」なので今回は行けませんでした。が、たまたま行った方から話を聞けたので3校について書いていこうと思います。 1校目 Y校 初め…

夏休み2週目終了

訪問していただきありがとうございます。 しばらく更新してませんでした(;^ω^) 言い訳ですが勉強をはじめると基本的についていることが多いのでなかなか時間がとれません(´;ω;`)ウッ… 夏休み2週目も終了。時のたつのは早いです(;´Д`) キーとモモは長期休暇…

くもん、いくもん

やっててよかった、公文式 キーとモモは算数と国語をやっています。 (ただ、先日受検勉強の時間確保のためキーは国語をやめました。他は今でも続けています。) よくテレビでCMしてますね。我が家はまさに「やっててよかった、公文式」当てはまります。 …

時間がない

今日は受験に関係のない話です。 ただ今ブログのレイアウトに迷ってます。 いろいろやってみたいことはあるものの時間がない( ノД`)シクシク… 毎日キーとモモの勉強にお付き合い。 それが私の重要なことなのでブログは時間ができた時にでもぼちぼちやっていきます…

全国統一小学生テスト 小5 結果

6月に行われた全国統一小学生テスト初めて受けてみました。 公文には通っていますが、これまで学校のテスト以外 受けたことがなかったので、キーにとって小5で初めての体験。 結果は・・・。4教科での平均偏差値が50越え まあ、受験を考えている子たちからし…

受験と受検

今更気づきました。 受験と受検 中学受験について色々調べていたら、私立の中学受験は受験。 公立の適性検査は 受検 なんですね・・・。(;´・ω・) タイトル中学受験にしちゃってました。(-_-;) 今更なのでタイトルはそのままでいきます・・・。 ところでキーが…

公立中高一貫中学受験を決めた理由

やはり費用 我が家は普通の家庭です。 正直中学受験なんて考えてもいませんでした。 私立は無理だわ。高校まで公立で行ってもらわないと・・・。 ただ教育はちゃんと受けさせたいな~。あまり費用かけずに・・・。 で、地元の中学に行ったお子さんを持つ先輩…

はじめまして。

長女小5(黄猫)キーが小学校4年の秋に公立中高一貫中学受験を決めました。 現在は公文に次女小2(桃猫)モモと一緒に通っています。 モモはまだ受験には斜め前向き ( ̄▽ ̄) 受験するかは微妙です。 できれば同じ中学に通ってもらえると制服回せるし・・・…