公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了~。

夏休みも終わり今週から授業が始まりました。 給食は9月からなので今週はお弁当持ちで午後はキッズへ。 最終日まで工作に時間をとられましたがなんとか仕上げました。 もっと時間をとってやらせてあげたかったけど、じっくりやる時間は確保できませんでした…

お盆はやはり・・・

お盆は2泊3日で隣の県のおじいちゃんちへ行ってきました。 予想はしていましたがほぼ勉強らしいものはできませんでした。 公文の宿題とリコーダーの練習のみ(´;ω;`)ウゥゥ ガミガミ言っても本人がやる気がなくパフォーマンスは悪いことはわかっているのでお…

やっと終わった読書感想文

やったーーーー。 やっと終わりました読書感想文。いや~長かった。 できあがり内容はほぼ解説です。はい、本のあらすじ。( ̄▽ ̄) 本人は賞を狙う気もないし、みんなに公開してもらいたくないタイプなんでとりあえず提出できればいいや。みたいな。 本当は内…

夏休みの宿題(感想文)に追われる

あっという間に夏休みも後半戦。 いや~、夏休みの宿題多くないですか( ;∀;) キーの読書感想文がなかなか終わりません。 何書けばいいかわからないというので、苦手な母も ネット 頭を 駆使しして対応。 これ参考になるんじゃない。こんな感じは?で書き進め…

学校説明会に行ってきました!!

学校説明会に行ってきました!! うちから通える公立中高一貫校は3校あります。 うち1校は参加資格が「6年生とその保護者」なので今回は行けませんでした。が、たまたま行った方から話を聞けたので3校について書いていこうと思います。 1校目 Y校 初め…

夏休み2週目終了

訪問していただきありがとうございます。 しばらく更新してませんでした(;^ω^) 言い訳ですが勉強をはじめると基本的についていることが多いのでなかなか時間がとれません(´;ω;`)ウッ… 夏休み2週目も終了。時のたつのは早いです(;´Д`) キーとモモは長期休暇…