公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

11月の全国小学生統一テスト

11月3日の全国小学生統一テスト申し込みました。

 

f:id:purple-cats:20191008230349p:plain

でもね、正直受けても意味あるのかな~と思い、母は今回はスルーするつもりだったんです。

実際前回受けた塾からも電話で「11月のテストはいかがですか?」とお誘いがあったものの「今回は見送ります」ってキッパリ断ってしまったし(^▽^;)

 

で一昨日 前回受けた塾に通っているクラスのお友達からキーが誘いを受けたようで本人やる気。

 

こちらとしては、「えっ、受けたいの?」(+_+)

最近週末に外出が多くて休日にみっちり勉強できてなかったから母は家庭学習日のスケジュールでいたんですが・・・。(心のつぶやき)

 

お友達は同じ学校で一緒の塾に通っている子がいなくて寂しいから可能性があるキーを誘ったのかな~。前回は当日初めて顔を合わせ一緒に受けてました。

キー、モモが通っている小学校は受験する子があまりいないようで、しかも駅前の塾に行っている子もほぼいない模様。

 

キーは塾に通うならその塾って9割方決まっているようなものなので、また雰囲気を味わうのに行くのはいいんですけどねぇ。

 

申し込みをしたものの 母はまだ悩んでいます。

 

とりあえずテスト間近まで悩む予定。

 

そんな中

キー「最近眠いんだよね~。思春期ってさ、眠くなるのかなぁ」

(ん?まだ思春期じゃないような・・・)

確かに8時になると眠そうで、問題集に取りかかっても頭が働いていないのは明らか(-_-;)

 

じゃ、9時に寝て5時に起きようかと提案するものの

案の定 今朝は起きられませんでした・・・

 

もうそろそろ 来年に向けて自覚をもってほしいと願う母でした(´;ω;`)ウゥゥ