公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

お盆はやはり・・・

お盆は2泊3日で隣の県のおじいちゃんちへ行ってきました。

f:id:purple-cats:20190822223401j:plain


 

予想はしていましたがほぼ勉強らしいものはできませんでした。

公文の宿題とリコーダーの練習のみ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ガミガミ言っても本人がやる気がなくパフォーマンスは悪いことはわかっているのでお盆中の勉強は最初からあきらめていました。

年に数回のおじいちゃんちへの帰省、あと数年したらいく回数も減ることだし今はしょうがないかな。いい思い出をたくさん作ってほしい。。。(⌒∇⌒)

 

 

でも結局台風のせいでお天気は悪く雨は降ったりやんだり。ちゃんと晴れたのは帰宅する日のみでした。(ノД`)・゜・。

本当は川へ行って泳いだり、魚釣りしたりやりたいことはいろいろあったけどお天気には勝てません。

 

そんな中でも 段ボールをどけるとシロアリがいたり、とかげやオニヤンマ、夜には光に誘われてカブトムシが飛んできたり、普段味わえないど田舎生活はいつもの通り満喫。

昔の家だし近隣の家も離れているから大声だそうが、家の中で暴れようがお構いなしのやりたい放題。

まだ女の子だからいいけど、男の子がいたら障子がもっとひどいことになっていただろうな(^-^;

 

そんなおじいちゃんちなんでキーもモモもおじいちゃんちに行くのは大好き。

 

自然の世界を味わえて楽しめるとってもいい環境なので、ここでの思い出を忘れないで大人になってほしいなぁと切に願います。

 

と帰宅した次の日、ひぇ~自由研究兼工作、家庭科の縫い物やってる・・・。

 

そして数日たった今でも家庭科の宿題 縫物に追われているのでした。

夏休みもあと数日・・・結局勉強らしい勉強を開始するのはいつになるんでしょうか(-_-;)