公立中高一貫校中学受験家庭学習でどこまでいけるか 娘と紫猫の奮闘記

2021年・2024年公立中高一貫中学受験に臨む娘たちとの受験記です。

行ってきました文化祭♪

行ってきました文化祭♪

f:id:purple-cats:20190917172203p:plain

今月は文化祭目白押しですね(〃艸〃)ムフッ

とは言ってもうちは公立中高一貫校しか考えていないので文化祭へは多くても3校の予定でした。しかも文化祭は初めて行きます。

 

今どきの学校はどんな感じなのか母が興味津々( ̄▽ ̄)

 

でも外出続きで疲れてしまったのもあり、最後の1校は今年は見送り興味があったら来年行ってみることに。

 

で、行ってきた2校の感想を少し。

 

1校目 M校 

口コミにもありましたが、まあ坂がきつかったです。

f:id:purple-cats:20190917172639p:plain

ほとんどの人がバスに乗る中ひたすら歩きました。

暑かったので子供も「あちぃ~」の連発・・・。機嫌もイマイチ(-"-)

 

毎日歩くとなるとかなり大変そうですね。でもバス代結構かかるのでここに通うことになったらがんばってもらいたいものです(ちょと鬼かな)(^-^;

 

文化祭は盛り上がってました。校舎が広くて位置関係を把握するのに時間がかかり人も多くて動きもとりづらく、スムーズには回れませんでしたケド。

文化祭自体は生徒みんなが楽しんでやっている感じ。生徒どうしてスマホを出し合い写真撮影。たまには先生も一緒に。私のころとかなり時代が進んでます( ;∀;)

 

そしてどちらかというと女子パワーが強かった。

 

展示物は中学生は個々が書いた新聞が張り出してあり、そこからクイズを作っていたり、レポート形式で作成していたり。しっかりした内容で、M校生になったらキーもできるようになるのか?とやや不安が💦

 

学生のみなさんしっかりした口調で説明もしてくれたし、いい雰囲気の学校でした。

 

学校説明会では「まじめ」が第一印象ですが、きっとメリハリがきいているのでしょうね。

 

ただ坂が・・・。こればかりはどうしようもないですけど。

 

2校目 Y校

こちらは今のところのキー第一志望。

学校説明会で校舎は見ているので、室内に入れるのを楽しみにしていました。(私が)

朝10時頃到着、入るのに結構長い列が出来ていました。

 

でも入場はスムーズで入ったら広いせいか思ったより混んでいる印象はありません。

そしてなぜか企業が出しているブースに最初に行ってしまい、電車の信号のしくみとかゴム風船、うちわで仰いで動かすものを体験したり・・・。

あれっ?って途中で気づき・・・(;^ω^) まあこれはこれで楽しかったです。

 

別校舎に移動して部がやっている教室を見て回りました。

天文部では抽選でそれぞれプラネタリウムとMITAKAの上映があり、抽選に参加するも見事落選

 

f:id:purple-cats:20190917173934p:plain

でも展示物も楽しく生徒もしっかりした口調で説明してくれてわかりやすかったです。

他にも理数系の部活が盛んなため生物系やロボット系、ピタゴラスイッチをやっていたり、まあレベルが高かったです。

 

キーが一番くいついたのは、ルービックキューブをそろえさせるロボットでした。

どうやって色を感知して動かすんでしょうね。

何度もキーとモモは見てました。

 

中学生部門ではおのおのの研究結果をまとめた張り紙が展示してあり、内容はしっかりしていておもしろみがあるテーマばかりで驚くばかり。

 

キーも立ち止まってみていました。

ただ、モモは「つまんない~」と飽きてきてましたけど。

 

そうね、あなたはどう考えても理系じゃないもんね・・・。

 

2校に行ってみて、キーはY校のレベルの高さに(正直オタク系の世界)圧倒されていて第一志望M校かな~と気弱になっていました。

「でも、みんな最初からできるわけじゃなくここに通ってできるようになったんだと思うよ(たぶんね・・・)」とアドバイス。

 

気を取り直したのか「でも、ロボット作ってみたいな」で「やはり第一志望はY校にしようっと」と前向きになっていました。

 

文化祭に行く前まではキーの影響で「Y校に行きたい。Y校がいい」って叫んでいたモモは「Y校ヤダ、絶対行かない」に変わっていました(~_~)

 

まあキミにはあわないだろうなって思っていたよ。

とりあえず、先にキーが結果を出さなきゃ始まらないんだけどね。

 

文化祭に行ってみて 

 

レベルの高さにとってもビックリ(+_+)

 

時代は変わっているんですね。自分の中学時代と比べ物にならないです。

とにかく行って学校の雰囲気も味わい、校舎も見て回れてよかったです。

 

やはり自分の目で確かめるって重要だなと思いました。

 

あとは・・・、キーに頑張ってもらうしかありません。

でも・・来月の学校の宿泊体験に心を奪われていて上の空。

今から浮かれててどうすんじゃー"(-""-)"